ZEROroom

こんにちは。自分のコレクションの中から、松本零士大先生の本などを中心にアニメや漫画関連と共に自分の絵などをUPしていきますのでヨロシク♥

昆虫おもしろブック   (矢島 稔  松本零士 著)

  • 今回は面白い図鑑(?)です。
  • この本は昆虫の生態や特徴など面白く紹介しています。
  • 写真は無く全てイラストなんですよ。昆虫の特性を生かした台詞など、虫好きの人でなくても楽しく読めます!
  • f:id:Zero999:20141009191530j:plain

f:id:Zero999:20141009191650j:plain

f:id:Zero999:20141009191715j:plain

f:id:Zero999:20141009191735j:plain

f:id:Zero999:20141009191821j:plain

f:id:Zero999:20141009191837j:plain

f:id:Zero999:20141009191854j:plain

((f:id:Zero999:20141009191906j:plain 

 この本は、表紙が変わるなどしてで何度か出版されている様です。

自分の持っているのは表紙が違うだけで2冊あります。

 内容は、プロローグ 1:チョウ 2:カブトムシ 3:バッタ 4:アリ 5:トンボ 6:スズムシ 7:セミ 8:ハチ 9:ホタル 10:カマキリ 11:ゲンゴロウ の十二章で構成されています。

 目次を見ると、1:チョウでは「チョウに処女なし、売れ残りなし」とか「チョウをとるのに遠出はいらぬ、道に小便(ション)して待てばよい」

 4:アリでは「引っ越し魔のさすらいアリ」 8:ハチは「産みっぱなしから集団保育まで」などなど、昆虫の本とは思えないタイトルになってます。

 しかし読んでゆくと、昆虫の特性、生体などがしっかり書いてあります。文章は小説を読んでるような感じがします。人間社会や男女関係に見立てた昆虫のあり方は、かなり面白く読めます。

 その文章をちょっとひねった様な松本零士大先生のイラストが、これまた面白くさせてくれます。一つ一つが手描きによるもので、かなり解りやすいと思います。

 チョウのサナギなども十種取り上げて描いてありますし、イラストの台詞がまた楽しめます。自分は昆虫にあまり興味は無かったのですが、この本を読んだ後はアリ一匹みても「大変な社会に住んでるんだなぁ、人間で良かった!」なんて思っていますします。

 松本零士大先生のファンの方は勿論ですが、昆虫好きの方も楽しめると思います。

もし、この本を見つけたらスルーせず手に入れてみては如何でしょう?

 なかなかの一冊だと思いますよ!!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

[http://:title]